最近ほよほよしてる??


by terryplanet2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

風味堂2 と ママのピアノ。

ゆるっと、おじゃる丸を観てしまったら。
今日のは、JAZZYでオトナな純愛ストーリーで。。。
オチにはびっくりでしたが(笑)、思いがけず、うるっときて、
何かのスイッチが入りました。。。


なので、“風味堂2”の話でもしてみようかと思います。


昨日、“誰も知らない泣ける歌”って番組で、風味堂 “ママのピアノ”が紹介されてました。
番組の内容が気になるヒトは、番組の公式サイトに飛んでみてね☆

私はこの曲を、彼らの2nd アルバム“風味堂2”で知りました。

b0129860_1892573.jpg


うっかりね、このアルバムを、車の中で初聴きしたんですよ。。。
そしたらね、“ママのピアノ”が終わった瞬間、大泣きデシタ。。。
運転中にね~。危ないっての。。。(^^;)

その時、脳裏に描かれたヴィジョン、は。
若くして亡くなった、ピアノ好きな奥さん、と。
その奥さんに先立たれた旦那さんに、その息子さん。。。

息子さんは、あまりお母さんのコトを覚えてないんだけど、
その息子さんに語りかけるように、旦那さんが歌ってる、っていう、構図。。。


ほどなくして、亡くなったのは渡さんのお母さん、で。
幼き日の自分に語りかけるように、今の渡さんが歌ってるんだ、って。。。
そういう事実を知りまして。。。

ちょうど一年前の今頃かな??
“ママのピアノ”、初回限定版をヤフオクでゲットしたところ、
CD-EXTRAとして付いてきた映像に、またしても号泣して。。。(苦笑)

迂闊に聴けない曲、それがこの、“ママのピアノ”、であります。

b0129860_1892549.jpg


この曲を聴くと、J. S. Bach の、“主よ、人の望みの喜びよ”(合ってるかな??)を思い出します。。。
3拍子で、曲の雰囲気が似ているっていうのもあるのですが。

一番、通じているな~って感じるのは。
根底にある、何か。。。
それは“祈り”なのかもしれないし、“想い”なのかもしれないし。。。
そこはちょっと断言できないんだけれど、似てるなぁって、想うんです。
それは、Bachがこの曲をどんな想いで創ったか、を知れば、分かるのかもしれないね。。。

どちらの曲も、私は好きです。
渡さんのお母様も、Bach、好きだったのかなぁ。。。??

渡さんのお母様は、昨日のTV観てたら、何て云ったんだろうなぁ。。。

いかん、泣けてきました。。。(^^;)
by terryplanet2000 | 2009-02-11 18:09 | 音風景