最近ほよほよしてる??


by terryplanet2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

甘~い後姿の真実。。。

1コ前の記事ですが。。。

改めて写メを確認して、やっぱり分かりにくいな~って思ったので、補足です。
蜜が出てるのは、枝の部分、節っぽくなってるトコロから樹液が珠になって染み出してました。

今調べてみましたが、この節みたいなモノは“花外蜜腺”というらしく。
染み出していた液体は、やはり蜜みたいですね。。。

どうやらアリさんをお招きするための蜜らしく。。。
やってきたアリさんは、蜜をありがた~く頂くのですが、
食欲旺盛なアリさんは、桜の木の葉っぱを食べようとしてる毛虫さんを。。。(以下略)

つまり。。。
サクラさんは、その甘~い蜜でアリさんという心強い用心棒を雇って、
自分の身を護ろうとしてるわけですね。。。

ほほ~う。

そういや桜の花が散って、葉っぱが出てきたというコトは、
迂闊に桜の木の下を歩けなくなってくるわけですね~☆
我々も、毛虫さんには気を付けましょう(^^;)
by terryplanet2000 | 2009-04-09 01:06 | ほよほよ日和