最近ほよほよしてる??


by terryplanet2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アイスと景気と夏フェスについて。

b0129860_15221651.jpg


暑くてアイス食べたくなったので研究所の生協へ行きましたが。
品揃えが悪く、今食べたいと思う商品がなかったので、ちょっと歩いてコンビニへ。。。

余計暑くなりました。たった数分歩いただけよ??
まぁ、その分アイスは美味しく感じられるわけですが。

名大の生協の充実っぷりさを思い出して、うらやましくなっています。

そういえば、あののぼりについて書くとかいいながら、まだ書いてませんでしたね。。。
(ボーナス0.2か月分凍結反対~って書かれてた、名大労組ののぼりです。)

国公立大学職員の、今期ボーナス0.2か月分凍結問題。。。
結局あれからどうなったのかな??

かいつまんで話しますと。。。
公務員って、世の一般企業のボーナス事情に合わせて棒給額が決まるらしいのです。
で、今すっごく不況じゃないですか。
で、人事院から、ボーナスの給与を差し控えるようにお達しがあったそうなんです。

で、その結果、今期ボーナス0.2か月分凍結しますよ、ってコトになったみたいなのですが。

その決め方&通達がかなり急だったらしく。
しかも、ボーナス支給分のお金はもう下りてきてるのに凍結するとかで。
その余剰金は何に使われるのか、かなり不明瞭な状態ですし、
凍結を決めた基準が、すでにボーナス額を開示している製造業界中心だそうで、
(他のトコロはまだ回答がないので、考慮には入っていないそうです。)
一番今回の不況で打撃を喰らっている業界の状況を中心に裁定を出したトコロに、
皆さん疑問だらけというか、何で~~~~って想いを募らせているみたいです。

まぁ、製造業界っていったら、日本経済の大黒柱さんみたいなカンジですし、
その中心企業のお膝元~な愛知県は、もろに打撃を受けてますからねぇ。。。

愛知県下で毎年開かれてる某夏フェスも、
もしかしたら開催されないんじゃないかと思ってマシタ。。。
一応、去年よりかなり遅めに開催宣言したみたいですが、
規模がかなり縮小されるみたいです。そりゃそうでしょう。。。
音楽フェスは、スポンサー抜きでは成り立ちませんからねぇ。。。

経済状況、景気の動向は、実は音楽を楽しむのに
かなり重要なパラメーターだってコトみたいです。
音楽が好きならその分だけ、どうしたら世の中良くしていけるのかな~ってコトに、
関心を持った方がいいのかもしれませんね。。。☆

とはいえ、今の私に経済を上向かせる方法とかは考えられないのですが。
せめて社会人として、きちんと働こうかと思います。
皆が一生懸命働いていれば、いつか景気も上向きますさ~☆

と、いうわけで。アイスも食べたし、そろそろまた働きます。
by terryplanet2000 | 2009-06-23 15:22 | ほよほよ日和