最近ほよほよしてる??


by terryplanet2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大須漂流記。

b0129860_2329037.jpg


さて、昨日は家を抜け出し、大須へ。。。☆
気分的に車でドライブ。。。だったのですが、冒頭から道に迷った~。
いや、正確には、無理矢理この道で行けるだろう~、と、
妙に強気に車を飛ばしたのがまずかった。。。(。。;)
ご利用は、計画的に、です。

さて、へろへろになりながら、大須へ到着~☆
駐車場を探そうと、路地に車を滑り込ませたら。。。
その時点でもう既に、“ここが大須なんです”って云う雰囲気。。。
ちょっとアウェイ感みたいなモノを感じてドキドキしちゃいました(・ω・;)

無事に駐車場を見つけて。まずはコメ兵ってお店を探そう、と。。。
思う矢先に、いい感じのオーディオ屋さん発見&いきなりトラップ☆
レコードプレーヤーが何台も置いてあって、すごくいい音響かせてたんですよ~。
俄然、欲しくなりました。サンマリ後じゃなかったらきっと即買いしてたでしょう(^-^;)
頑張れば買えない額じゃないし~。でも買ったらきっとスピーカーも欲しくなる。。。
う~~。これは節約&情報収集して、購入を検討しようかな、と。
ちょっと本気で考え中です。

で、我に返って。コメ兵を。。。
コメ兵って、建物がいくつかあって、最近新しく楽器・カメラ店ができた(?)そうで、
そこを探すのにかなりの時間うろうろきょろきょろ。。。
何とか見つけて、入ってみたら。
階段の脇に、どーんとウッドベースが。。。
弾けませんけど、弦楽部に所属してた頃はよく見慣れてたので。
懐かしいな~なんて思いながら、楽器の置いてある二階へと上がりました。

お~。何かすごい数のギター&ベースが並んでる~。
一応、隅から隅までぐるぅっと見回ってきました。
トリくんのベース、これが同じ型のかなぁ、とか思ったり。。。
個人的には、サイレントヴァイオリンとか、中古のヴァイオリンとか、
いい感じのチェロとか、欲しいかも。。。と、誘惑されておりました(^^;)
メトロノームは。。。欲しいと思ってた品はお取扱いされてなかったようなので。
引き続き、探索するコトにいたしました。

ん~、なかなか危険なお店だ~。
というか、大須はきっと、かなりの散財スポットだな。。。(笑)
誘惑が多いんだも~ん。気持ち引き締めて歩かないと~(^∀^;)

ちなみに、カメラフロアにあった天体望遠鏡も気になるところです。。。

さて、次の目的地は。。。豊田たんす店。家具屋さんです。
ここを探すのにホント路頭に迷いました~。
分からなさすぎて、疲れ果てて、素敵カフェで癒されてきました。。。
ボサノヴァのメロディーが疲れたカラダに沁みました。。。。

で、気を取り直して、カフェのオーナーに道を教えてもらって。

見つけたお店は、ちょっと不思議な空気感を湛えてました。。。
ちょっぴりドキドキしつつ、中へ。。。

ここに来たのは、家具を探しに、ではなく、古楽器を鑑賞しに。

b0129860_2329023.jpg


お店の方が、タンスの廃材を利用して作ったパイプオルガンです。
何と試奏もさせて貰えるんですよ~かなりの癒し音♪
私なんかが弾くのが申し訳ないなぁと思いつつ。
もし私が強力な召還魔法を使えるなら、ワタリさんを召還して演奏してもらうのに~、なんて(笑)
ちょっとどころでなく、本気でそんなコトを考えちゃいました☆

ちなみに4オクターブあります(写真)。他にもオルガン・チェンバロも置いてありました。
どちらもやっぱり家具の廃材からこつこつ作ったそうです。素晴らしい☆
チェンバロなんて、ホント一般人が弾けるシロモノじゃないから、貴重な体験でした。

b0129860_2329018.jpg


あと、プサルテリーっていう、バロック琴(??)があって、
弦がピアノの白鍵盤にあたる部分のみしかないんですけど、
それで“浜辺の風景”のメロディーを爪弾いたら、かなりいい具合でした~。
(私なんかのたどたどしい演奏でなければ、もっと良かったんでしょうが。。。)

そういえば、リュートもあるって聞いてたのに、見逃しちゃったなぁ。。。
また来ていいって云って貰えたので、次回は試奏させてもらってきます☆

その後は気ままに、ふらり、ふらり。。。
中古レコード店でキラキラしてきて(笑)
駄菓子屋さんで、美味しそうなお菓子をいくらか買って。
大須ベーカリーで、朝食用の食パンを買って。
・・・結局、今回買ったのは食糧だけでした(笑)
よっぽど、最初出会ったレコードプレイヤーを買いたい気持ちが強かったんですね(笑)

電子部品屋さんの脇を通りながら、ボスがトラップされそうだなぁと思ったり。
トルコ料理の屋台多いな~なんて思いつつ、意識は向かいの靴屋さんだったり。
あ、大須鬼太郎商店なんてお店もありました(笑)
思わず立ち寄っちゃいましたよ~(^^;)

そんなこんなで大須の街歩きを堪能して帰路に着いたら、
ま~た道を間違えて。ちょっと泣きそうになりました(;∀;)
もう帰り着けないんじゃないかと思いました(。。;)

教訓としては。
車で行かずに、電車で行けってコトですね。。。
(実は車で行くメリットはあまりない。大きなお買い物をするなら話は別ですが。)


かなり疲れましたけど、すごく興味深い街でした~。
また行ってみないと~。今度は真剣にレコードプレイヤーを検討したいなぁ。。。。
by terryplanet2000 | 2008-09-01 23:29 | ほよほよ日和