最近ほよほよしてる??


by terryplanet2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:紅林檎本舗☆( 2 )

おなか空きました。。。気付けばこんなお時間ですぅ。
早く晩ご飯食べて寝ないと。。。

とりあえず、今日の作業報告デス♪ (←誰に??)

本日は、雑貨屋さんに編集するための文房具を仕入れに行きました♪
b0129860_22235918.jpg

無印で『文庫本ノート』なる商品が売ってたので、とりあえずコレを使ってみよう。。。
b0129860_22235990.jpg

マスキングテープは、かわいくて愛用してたのですが、
コレを機に、大量購入してしまいました(^^;)
以前頂いた Afternoon Tea のクッキーの缶に入れてみたら、
何だかすごく収まりよかったです。。。♪

どんな感じになるか、イメージをつかむために、まずは切り貼りで。。。☆
どうせならカワイく作ってみたかったので、こんなカンジで♪♪♪
b0129860_22235923.jpg

b0129860_22235945.jpg

b0129860_22235921.jpg

b0129860_2223591.jpg

b0129860_22235915.jpg


楽しいけど、時間はあっという間に過ぎました。。。
今のところ、本編だけで14P(余白を除けば12P)になりました。
あと半分あります。。。残りは来週かなぁ??

でも、大掃除とか、仕事の引継ぎとかあるしなぁ。。。(遠い目。。。)

あ、フミロの感想も書きに行ってないわ。。。Σ(・ω・!!)

とりあえず、ご飯食べて、その後は気分次第で何かします。。。
by terryplanet2000 | 2009-12-06 22:23 | 紅林檎本舗☆

紅林檎本舗。

b0129860_23101155.jpg


熟れた林檎は、まるで私に何かを促すように、花籠から零れ落ちた。


その実は、私の名前の頭文字と縁が深いらしい。
そのことを、どのくらい前だったか、漢和辞典で知り。
いつか、『紅林檎本舗』、という名前で、何かやりたいな~、
とか思っていたのを思い出した。

きっと、今がその時なのかもしれない。。。

と、いう、勝手な思い込み(笑)

ただ、こんな時は偶然が重なるもので。
実は、頂いた花籠からは、紫陽花らしきドライフラワーも顔を覗かせているのです。
・・・『紫陽花』、は、私の俳句デビューのお題だったりします。

まぁ、中学生の時の宿題か何かで、俳句を詠んでこいと云われ作ったものなのですが。
正直、面倒くさ~いと思ったりもしてて。
真面目に書くのが嫌で、ふざけた訳ではないけれど、こんな句を詠んだような。。。??

『紫陽花の 花が青いと アルカリ性』

・・・細かい部分は違うかもなのですが、多分、こんなのだったハズ。。。
まぁ、今ではそうじゃないと云われてるようですが、
私がこの句を書いた当時は、紫陽花が生えてる地面が酸性だと赤い花、
アルカリ性だと青い花を咲かせるというお話がありまして。
季語(紫陽花)が入ってたら、俳句として成立するんだし、いいじゃない、とか思い、
そのまま提出したんですよねぇ。。。

気付いたら、国語の先生に面白がられて、市の文化展に出品されてました(汗)

他の子達の作品の中で、かな~リ浮いてましたが。。。


花籠を眺めていたら、そんなコトも思い出し。

中学・高校時代、友達に誘われて、文芸クラブやら、同人サークルやらやってたな~とか。
高校の文化祭で、うちのクラスは『ロミオとジュリエット』をやることになってたんですが、
図書館にあったシェークスピアの本をそのまま読んでやってたら、
文化祭担当の先生に、“やる気あるのか~~~!!”、と、怒鳴られ、
大道具係で無難にやり過ごすはずだったのに、あまりにも見かねてしまい、
何故か劇の台本の手直しをヒトリで請け負ってしまったときのコトとか。。。

まぁ、色々思い出してたら、懐かしくなったのですよ。

今ちょうど、何の因果か、フミロでポエム&川柳、やってますしね。。。☆

と、いうわけで。
前置きがだいぶ長くなりましたが、12月5日、割と吉日だったので。
思い立って、『紅林檎本舗』、を、始動してみることにしました。

何をやるかは、まだ未定だけど。
何かやりたいから、始めます(笑)

そのうち絵本とか、詩集とか出せたらいいかもね~。

ぐらいなキモチで、文芸活動メインで何かやるかもです。

今の妄想。。。いや、構想としては、
サークル名『紅林檎本舗』、構成員今のところヒトリ、みたいな感じで、
何かやるかもね。。。

まぁ、かな~り漠然としてますが、ゆるゆると何かやりますよというコトで(笑)
また何か決めたらご報告いたします☆
by terryplanet2000 | 2009-12-05 23:10 | 紅林檎本舗☆