最近ほよほよしてる??


by terryplanet2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:科学者teruri( 51 )

はやぶさ、帰還。

小惑星探査機、はやぶさ、7年ぶりの地球への帰還。

小惑星、「イトカワ」の回収サンプルが入ったカプセルは、オーストラリアへ着陸予定。
本体は、大気圏で燃え尽きる予定、といいますか、今ヤフー観たら「燃え尽きた」って書いてありました。。。(;ロ;)

文字通り、天命を全うしたはやぶさ君。。。

おかえりなさい、お疲れ様(;ω;)

一時期、日本の宇宙開発事業は、失敗続きで打ち切られそうになったり、
結構大変な時期があったけれど、こうやって、1つのプロジェクトが7年がかりで終了しかけてる。

いや、7年っていうのは、はやぶさが宇宙に居た年月で、
プロジェクトの計画・開発まで含めると、一体どれだけの年月が費やされたことか。。。

無事にカプセルが回収されて、そしてその中に採取サンプルが入っていますように。。。

一連のプロジェクトに関わったスタッフさん達と、はやぶさの苦労が報われますように。。。

次世代の探査機、例えば金星探査機のあかつきや水星探査機のBepiColomboや、
小型ソーラー電力セイル実証機のIKAROSくん達に、これまで培ってきた技術とか、
JAXAスタッフさん達の熱い想いが受け継がれていきますように。。。

今夜は大気圏あたりに想いを馳せながら、静かに眠りたいと思います。。。

おやすみなさぁい。。。
by terryplanet2000 | 2010-06-13 23:35 | 科学者teruri

学会シーズン、到来☆

今朝、スティンキー嬢からメールが届きました。
今日は生化学会@神戸、らしいです。
知り合いの方も、ちらほらお見えになっているとか。。。
土日だけど、お疲れサマです☆

さてさて、私もヒトゴトではありませぬ。。。
昨日、学会発表用のポスターが、8割方仕上がりました。
一昨日の徹夜は、このためのものです。
A0印刷頼むので、月曜日までには試し刷り頼める状態にしなきゃいけなくて、
でも実験やら、一般公開やら、その他もろもろで、全く何も出来てなかったんですよね~(・∀・;)
ま、ともかく何とかなりそうでよかったです。

一応、今後の予定はこんな感じです。
10/30(金)-11/ 1(日) : 生物物理@徳島
11/10(火)-11/12(木) : NMR討論会@福岡

前後1日は移動日の予定。。。

まぁ、そんなこんなで、しばらくバタバタしますが。
更新滞っても、きっと忙しいんだな~と思ってて頂けるとありがたいです♪

ちなみに、ワタリさんのお誕生日は、ワタクシ、徳島にいます。
去年学祭があった、徳島文理大でのお仕事です。
何か不思議~なカンジ。

と、いうわけで。今日も一日がんばりましょ~☆
by terryplanet2000 | 2009-10-24 10:56 | 科学者teruri

三連発☆

はぁ、我ながら、よくこんなんスケジュール立てたなぁと、
後から呆れるのは、いつものコトで。

今日までの3日間、怒涛~の試料調製日和デシタ。
まぁ、元々は1日インターバルを空けて、少し余裕を持たせていたのですが。

今私がやってるお仕事を、ボスに伝承する必要がありまして。。。
今週やる作業をみてもらうことになりました。
で、見てもらうだけでは多分身につかないだろうな~と思い、
せっかくなので、こないだ間違って作っちゃった2倍濃い実験用溶液、
レクチャー用に使って、実際に作業してもらいました。
ま~見てるだけ~なので、楽っちゃ楽でしたが、
その間に次の日の準備もしなきゃだったので、結局忙しかったです(苦笑)

けっこうがっつりしている作業なだけに、さすがに3日連続は大変でした(^^;)
待ち時間あるからいいけど、長丁場なんですよ~。
水曜日は、レクチャー込みだったので、日付超えちゃいましたしねぇ。。。
今日もまた、日付は超えそうですが、作業は終わってるからいいや~。
せっかくだし(?)、モスに寄ってシェイクでも買って帰るかな~。

明日はぐっすり眠って、一週間の疲れをリセットしようかと思います~。

あ、でもフミロの録音だけは忘れないようにしないと~デス。

あ、日付変わってしまいました。。。☆
by terryplanet2000 | 2009-08-22 00:03 | 科学者teruri

シカクイセカイ。

四角いデスクトップの中の、四角いウィンドウの中で。
あれこれ図をいじっていたらもう6時半。。。

早っ。。。

今日は更新もしてないな~と思い、おもむろに更新してみました。
色々ネタはあるんですけどね~。今夜アップできるかな??

は~。。。お腹空いたカモ。。。
今日の晩ご飯、何にしようかな??
by terryplanet2000 | 2009-06-11 18:40 | 科学者teruri
え~。同業者の方に質問でございまする~~~。

PubMed以外に、論文検索サイトって使ってます??

私、PubMedしか知らなかったんですけど~~。
(それ以外は思い切ってググるか、それっぽい情報を扱ってる雑誌のサイトで検索。。。)

今日、英会話の授業中、二人組でトーク練習~な時間に、
“長時間インターネットを使ってる??”、みたいな質問をされて、
“仕事中はよくPubMed観てるよ”、って答えたら、
“PubMedって何??”、と、訊かれて、かな~りカルチャーショックでしたΣ(・ω・!!)ノノ

彼はビーム関係のラボにいて、Scopesとか、Inspecとか使ってるらしい。。。
“え??同じ研究所ですよね??”、とか訊かれたけど、私も同じ気分デシタ。。。

まぁ、うちの研究所において、うちのラボの研究内容はちょっと異色なのですが。

ちなみに、隣接してる別の2研究所から来てるメンバーは、PubMedを知ってました。
(生命系研究所なので、どちらかといえば彼らとの方が分野は近いのです。。。)
1人のコは、私と同じで、PubMedしか知らないし、使ったことないよ、と。
もう1人の男のコは、神経科学系の論文は良くサーチするけれど、
心理学系統の論文が引っかかってこないのと、
あと、EndNote連動ツールがついてるとの理由で、
Web of Scienceの方を良く使うって言ってました~。

ああ、知らなかったですよぅ。。。

そうなんですね~。。。

目からウロコが100枚くらい落ちたかもね。
by terryplanet2000 | 2009-06-10 19:23 | 科学者teruri

学会で水族館??

今日、某学会の詳細な日程が決まりましたよ~って云うお知らせメールが届きました。

で、学会HPをチェックしに行ったのですが。。。

懇親会はマリンワールドでやりますよ~って書いてあってビックリ。。。Σ(・ω・!!)

全館貸切でパーティーとかやれるのらしい。。。
詳しくはコチラ→http://www.nishitetsutravel.jp/html/business/bsn_lineup02mw.html

そういや今年も福岡で学会があるのでした。。。すっかり忘れてマシタ(^^;)
自分もお仕事で九州に帰れる機会が時々はあるのです。
今年は11月。。。楽しみです。

まずはちゃんとお仕事しようっと。
by terryplanet2000 | 2009-06-10 12:04 | 科学者teruri

ロックなお言葉。

さて、今日は6月9日、ロックな日ですね。

というわけで、最近聴いたロックなお言葉を記しておきます。

先週末の土曜日、研究所のイベントにて。
ガイダンス中、とある重役な先生が発したおコトバです。

“状況に恵まれない。そういう話は、お酒の席では大いに結構。
けれど、甘えてはいけない。誰も助けてはくれない。自分でやるしかない。
自ら動き、道を切り開き、自力でのし上がりなさい。”

このイベント中起こった出来事の中で、きっと、ずっと残りそうな。
そんなインパクトを秘めた言の葉にございました。。。


のし上がる。


すごく、重厚感のあるコトバですよね。。。
私には、とても、使えない言葉です。
だからかな? すごく、憧れずにはいられない趣があります。

・・・私が使えるのは、せいぜい、持ち上げられるとかくらいだなぁ。。。

そのうち夢でリプレイしそうな一幕デシタ。
by terryplanet2000 | 2009-06-09 22:21 | 科学者teruri

いべんとしゅ~りょ~☆

おーぷんきゃんぱすというなのいべんとがしゅうりょうしました。。。。

つかれましたぁ。。。

かえって、フミロきいていやされます。。。
by terryplanet2000 | 2009-06-06 18:54 | 科学者teruri

がんばろう。

さて、英会話レッスン後、部屋に帰ってきたら懐かしい方からメールが。。。☆

今、申込準備中の学会演題の共著者な方なのですが。
所属が変わられてから連絡途絶えてましたので、
たぶん、かなり久々~なコンタクト。。。

メール本文中に、3回、“頑張る”というフレーズを使われてまして。。。
きっと、相変わらず、頑張ってはるんやろうな~、と。。。

そして、最近ちょっとだるだるな自分を反省しました(^^;)

コーヒー飲んだら、また頑張ろう~っと☆
by terryplanet2000 | 2009-06-03 19:30 | 科学者teruri

小休止。。。☆

今日は前半で学会の予稿作成、3時以降は実験準備をしてました。
今、今日の分の作業を終えて、居室に戻ってきたトコロです。

寒い日だけど、すでに冷たいお飲み物しかない自販機でレモンティーを。。。

自販機コーナーで、業者さん達が何やら作業をしてました。
30分くらい前に、実験室で会ったばかりでしたが。

その時に、“ガンガン実験して、たくさんお買い物してくださいね~(^^)☆”
って云われたんですよ~。。。

でもね~。うちの部署、実質的に、実験するの私だけですから~。
(ボスも実験するけど、最近はマネジメント的なお仕事で超多忙ですし。。。)
(もう一人いるけど、その業者さんとはあまり関係ないお仕事してるし。。。)

たくさんお買い物するだけの実験したら、私、死んじゃいますよ。。。??

やっぱもう一人か二人、人手が欲しいところですが~。。。
職員はこれ以上は今のトコロ増やせないし、
学生さんは手がかかるから、って、ボスは受け入れない方針貫いてるしな~。

業者さんには、ちょっとの間、ガマンしてもらう方向で。。。

さてと、明日は長丁場な実験あるから、がんばろうっと☆
by terryplanet2000 | 2009-05-28 17:56 | 科学者teruri