最近ほよほよしてる??


by terryplanet2000

<   2008年 10月 ( 92 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday。。。♪♪

今日は、風味堂ヴォーカル&ピアニストの渡さんのお誕生日☆
おめでとうございマス♪♪

最近、素に近い渡さんを目にする機会が多かったりします。

仙台ジャズフェス後、トリくんと二人で改札口をすり抜けてった時、や。
その後、新幹線待ちをしてた、渡さんの背中。。。
お仕事後の男の背中、なカンジが、すごくいいな、って思ったり。。。

MCT、TV生収録前に、何だか嬉しそうなトリくんの呟きに耳を傾けてた渡さん、とか。
こないだのラジオの時も、スタジオに入ってすぐ、ちょっと真顔なトリくんと何か話してる姿、とか。
メンバーというより、兄弟の会話っぽいな、渡さん、頼れるお兄さんぽいな、って、思ったり。。。

ミュージシャンとしての渡さんも大好きだけど、フツーのヒトとしても、多分好きになれそう。
そんな、年上のお兄さん。

これからも、よろしくお願いします。
ちょっと堅苦しいけど、そんなコトをお伝えしたくなりました。

最近、は。何だか音楽を離れたところでも風味堂さんを好きになっていく。
ホント不思議。。。見えない糸で繋がれたカンジだ。
どこまでも、繋がっていられるといいな。。。
by terryplanet2000 | 2008-10-31 21:53 | 音風景

京都風味前夜。

b0129860_205388.jpg


“teruriさん、今日は朝から元気なくない??”

夕方、ボスの一言に、何て答えるか、思案した。

“自分のよく当たる直感能力に苛まれています。”
いやいや、言われた側は困る、単なるイタイ子だ。。。

“ヒトの心配をし過ぎて参ってます。”
参るくらいなら、自分の心配をしなさいってカンジじゃない??

一応、本当のことだし、“従妹の引越し手伝いでちょっと疲れてます”、と答えておきました。

そう、私のやれるコトはもう終わった。
これ以上は、私も辛いし、彼女も辛いだろう。
もう、この件に関して、私は何も関与しない。
悲しくても、そういう運命なのなら。仕方ないのだ。。。

彼女が無茶するのは、僕のせいなんじゃないだろうか。。。
そんなことも、考えた。
本当は、気付いてた。彼女は私になりたいんだってコト。
同世代で、元気で、気ままにライブに行けちゃう、そんなコに。。。
彼女は彼女、なのにね。。。

私の仙台ジャズフェスと、MCTでのレポートがなかったら。
きっと、手をつないだら大作戦も、生まれなかっただろう。。。

それが、彼女が無理する原因になってるんだとしたら。

そんなコトを思い、戸惑い、あの日、京都風味を手放した。
。。。止まるには、それなりのチカラが必要だったから。
ちょっとした魔法を、自分にかけた。
本当は、がんばってる彼、を、ちゃんとしたカタチで応援したかったんだけど。
少し、裏切るカタチで、私は私の動きを止めた。。。ハズだった。

。。。まさか、そんなコトが起こるとは思わなかったけれど。
決断した直後、に。突然、の、名古屋でのラジオ公開生収録。。。
何だか、自分の選択、“そうじゃないでしょ??”、って、咎められたキモチになった。。。

後輩にも、ね。やっぱり行きましょう、って。
言って貰えたから。

ちょっと複雑な気持ちだけど。
京都風味、お邪魔しますね。。。

私のありがたくない直感なんて、当たらなきゃいいのになぁ。。。
by terryplanet2000 | 2008-10-31 20:05 | 音風景

ありがとう☆

b0129860_13101114.jpg

届きました☆ありがとね(^-^)♪

またあとでしっかり書きます。
とりあえず仕事だ。。。


***追記(15:04)***

はい、おやつ休憩です。
こないだMCT後の母校出張の際、ラーメン屋さんで落としてしまったヘアゴムを
hanちゃんに受け取りに行ってもらい、郵送して頂きました~m(_ _)m
本当にお世話になりっぱなしで。。。いつもいつもありがとう☆

このヘアゴムは、仙台ジャズフェスやMCTにて身に付けてたものなんだな~。
ちょっと思い入れのある品なので、無くすのは忍びなかったのです。。。
この恩は必ず何かのカタチでお返しいたしますわ(・ω・)ノ

そして。。。
こんなヒトリゴトモードのブログを読んで、ほっとしてくれてるらしいですが。。。??
まぁ、相変わらずなカンジでやっております。
裏ではちゃんと働きつつ(??)、ブログはゆるゆるな方向でやってるつもりなので。
また憂さ晴らししたいような時にでも、遊びに来てやって下さ~い☆
by terryplanet2000 | 2008-10-31 13:10

願。

僕の直感は、割とよく当たる。

別に、ほぼ100%思いつきなワケじゃなく。
むしろ、その半分は、私の無意識が論理的に確率計算をしているんだと思う。
そんなこんなで、風味堂さんとの巡り合わせもかなりいいのかもしれない。
。。。それだけでは説明つかない部分もあるけれど。

そんな僕の直感がはじき出した、非常にありがたくない予感。
病気の彼女、を、京都風味へ行かせたら。
今回が、彼女のラストライブになるだろう、と。。。

他人事だから、彼女の好きにさせればいい。
そう思いながら洗い物をしていたら。
落としたわけでもないのに、コップが割れて。
人差し指から、鮮血が吹き出した。

止めたかったけど、止まらないというのなら。
どうか無理だけはしないで欲しいと、願う。

もし、彼女の傍にいる予定なヒトが、この文章を読んだなら。
どうか無理だけはさせないよう、最善の配慮をしてあげて下さい。

私は、きっと彼女に会わない方がいいので。
会場の何処かで、無事なことを祈っています。
by terryplanet2000 | 2008-10-31 11:54

同伴者。

b0129860_10402348.jpg

またこの風景??ってカンジですが(苦笑)
液体窒素汲みの待ち時間ってヒマなんですよ(^-^;)

今日は珍しく、違う研究室のミニ窒素タンクさんと一緒☆
うちの研究所は、研究者が皆実験室に籠って研究に打ち込んでたりするので、あまりヒトとの接触がなかったりするんですが。
今日はちょっと新鮮なキモチになりました。。。

さて、運ぶか~。
こういう時、男の子だったらいいのにな~って思いますが。
ま、何とかなるし、いっかぁ(^-^;)
by terryplanet2000 | 2008-10-31 10:40

日記。

食べ始めちゃったので写メはナシですが。
今夜はトンカツです。


今日は終日実験室、ボスと話してる時間がホント長かった。。。
色々と予定が狂ったりもしたけれど、それは明日の私に頑張ってもらうとして。
今日の私をちゃんと休めてあげないと。。。


自分じゃどうにもできないことも多いけど、
昨日、今日と、ヒトリでできるようになった作業があって。
・・・きっと、うちのボスはそれが嬉しかったりもして、議論炸裂モードだったりしたのかな??

僕はダメダメな部下ですが。
ちゃんと面倒を見てくれる、いい先生です。。。

ちゃんと精進して、戦力にならないとな~。

残り時間で、何をお返しできるかが問題です。。。
by terryplanet2000 | 2008-10-31 00:05

遠のく意識。。。。

b0129860_15111024.jpg

今日のボスは絶好調☆
きっと、昨日出張で東京へお出掛けしたせいもあるのでしょう~。

朝からハイパーディスカッションモードでして。。。
午前中も、午後も、アクセル全快☆

お昼に行くタイミングを逃した部下は。。。
へろへろになりながら、たった今、馴染みのカフェにやってきました。。。(〃_ _)σ∥

ランチ。。。
早く食べたいです。。。
by terryplanet2000 | 2008-10-30 15:11

b0129860_7594690.jpg

うちの玄関に飾ってある置物、Toi-Toiクンです。


確か5年前、学会で新潟に行った時、とある陶芸家の方の個展が開かれてて。
学会前日だというに買ってしまった代物です(^-^;)

実はその陶芸家さん、桑田佳佑さんのお姉さんのお友達だそうで。。。
Toi-Toiを買う時、少し雑談させて頂いたのですが。

“小さい頃、お姉さんと遊んでるトコロに弟くんも一緒に付いて来てねぇ。お姉さんできたヒトだったけど、もうホント弟クンは悪ガキでねぇ~。今あんなスターになってるのがウソみたい。”
なぁんて。何て答えていいものやら、分からないコトを教えてくれたりもしたのですが。

そんなお姉さんと一緒に過ごした時期があって、今の桑田さんが居て。
ついでにいうと、巡り巡ってハラフウミにも繋がってて。

ちょっと、しみじみしちゃいました。。。

お姉さんが亡くなって一週間くらい。。。
会ったコトはないけど、ご冥福をお祈りしたくなりました。。。
by terryplanet2000 | 2008-10-30 07:59

a little bit bitter...

優しさだけで、ヒトを救えるというのなら。
いくらでも、愛を捧げるけれど。

それだけでは何にもならないコトだって、世の中には存在するんだ。

時には、ね。
優しさを捨てるコトが、必要な時だってあるんだよ。

本当の愛って、実はほんのり、ほろ苦かったりするんだよ。。。

ちゃんとシアワセになるために、本当に必要なコト、は。
辛くても、前を見なきゃ、手に入れられないモノなんだ。。。

優しさで煙に巻かないで。
本当に辿るべき道を、見誤らせないで。。。

そう、自分に言い聞かせてみた。。。
by terryplanet2000 | 2008-10-29 22:58

味噌煮込 × X'mas

b0129860_1643189.jpg

b0129860_1643155.jpg

b0129860_16431100.jpg

合うのかこの組み合わせ。。。第二弾☆

昨日の晩ご飯は、味噌煮込みきしめんでした。
こないだの味噌味バージョンです。

ご飯中のBGMは、風味堂の“メリークリスマス、、、。”
実は、夏でもこっそり聴いていたクリスマスソング。。。(笑)
だって好きなんだもん。

密かに、ウイスキーのCMとか似合いそうだな~って思ってます。
久々にハーフロック飲みたくなってきた。。。


あ、ちなみに。
先週分のジャンプ、昨夜読みました。
でも、さすがに先週の土日引っ越し手伝いで疲れてるみたいで、今週分を読む気力はなかったんだな~(^-^;)
今日は。。。読めるのかな??
これからのお仕事の進み具合次第なので、しばし、集中しまーす☆
by terryplanet2000 | 2008-10-29 16:04