最近ほよほよしてる??


by terryplanet2000

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

寒〜い!

実家に帰省したというのに、
ちっとも南国風味を感じない、
アラレが降り続く夜です。

寒〜い!

全国的に寒くなるようですが、皆様、良いお年を〜(・ω・)ノ゛



・・・ハイ、先にシメの言葉を述べさせて頂きましたが(苦笑)
何だかんだで、実家にいるとネットの時間がかなり制限されまして、
(お手伝いとか、呼ばれたりとか、色々と。。。)
明日、ご挨拶できないかもな〜とか思いましたので、
今のうちにと思った次第です。

今年一年、色々とありがとうございました♪

また来年も、よろしくお願いします(^-^)

ではでは、おやすみなさいです☆*:・°
by terryplanet2000 | 2010-12-31 01:08

帰郷。

b0129860_21393383.jpg

ただ今ぼんやりしております。。。

ヒドくバッタバタな仕事納め、
定時でドロンして電車を乗り継ぎ、
ちょっと奮発なプレミアムシートに乗って着いた先は。

全くもって寒くない、ヒトもほんわかしてる鹿児島にございます。。。

やっぱいいな~このカンジ(・ω・*)

ちょっと唇乾燥気味だったのでリップを取り出し、
ぼんやりぼんやりしてたら、バスが着てました。


でも最終の東京便、かなり到着遅れてるらしく。
最終なバスも、東京の皆さん待ちです。


のんびり待つとします。
by terryplanet2000 | 2010-12-28 21:39
b0129860_2322572.jpg

前回のライブ(9/28)に買ったsasaticaのデモ音源CDさんです。

この時のライブでは、同じ主人公の恋模様をストーリー仕立てで演奏してて、
その時は最後の方に演奏した「クレイドル」。。。

切ない曲なので、順番的に最後だとかなり失恋モードになり、
お客さんからそれってどうなんですか~??みたいな意見があったそうで(笑)

なので、今回は、順番繰り上げで演奏されてました。
この曲、切ないけど、メロディーの流れ方が好きなんですよね。。。

香港計画のトリくんのベースもカッコ良かった~☆

この曲だけは、リッケンさんでゴリゴリさせても良かったのかも~とか思いましたが、
全体的には、ふんわりな曲が多いですし、今回の会場の雰囲気を考えると、
アレバコッポロさんのsonic blueなジャズベさん、しっくり来てたんじゃないかなぁと。。。

…素人ながらに、そんなコトを想いながら聴いておりましたf(^^;)

で、次の曲は、対になってそうな故郷の春と結婚ソング♪

故郷の春、の方は、結婚を機に、東北の故郷に帰ることに決めた彼氏さんの心境を、
結婚ソング、は、結婚するのにお父さんに彼氏さんを会わせる彼女さんの心境を、
それぞれに綴った、何だかきゅんとくる純情系ソングです。。。

故郷の春、の故郷を東北にしたのは、その方が哀愁漂いそうなのと、
作詞&作曲された良さんの親御さんの実家が山形だからだそうですが。。。

「九州だと哀愁さが足りない気がして」

とのこと。。。まぁ、確かに、、、九州はのんびりのどかなので、
都会から帰っても幸せに暮らしていけそうなイメージはありそうですケドね(^^;)
何となく自分ちの実家(鹿児島)を思い出すに、そんな気はしつつも、
同じく九州出身なトリくんはどう思ってるのかな~とか。。。
その辺気になりつつ曲を聴いておりました。。。
せっかくだから、ライブ後、訊いてくれば良かったかな~??

ラストの昔の約束も、聴く度に演奏が良くなってる気がして、
好きな曲だけに、じ~んとしながら楽しく聴き入ってました♪



と、いうわけで、すご~く楽しめたsasaticaさんの
イブイブにブイブイな2周年記念ライブでございました♪

今回は、高校生とか大学生の放課後の雰囲気、
何かから解放されて、楽しいコトを皆でワイワイやってる感じの。
そんな楽しさを感じられたライブだったかなぁなんて想っています♪

それにしても、今年は3回お邪魔してしまいました、sasaticaライブ。。。

来年もちょこちょこ、地方でも(できれば名古屋でも)
やってくれると楽しいでしょうね☆

CDも。。。

出してくれるといいな~。


来年の活動、色々と期待していたいと思いマス♪


ちなみにコチラはXmas仕様な名刺サイズのsasaticaカード♪
50枚程度作成されてきて、全部なくなってしまったのだとか。
ちょっとだけ加工して、名刺入れに忍ばせて持ち歩こうかと思ってマス。
b0129860_0323761.jpg

by terryplanet2000 | 2010-12-26 23:22
b0129860_15552954.jpg

この日のステージ。トリくんはオニュ~のジャズベさんです。

色の割に、すごく存在感のあるベースさんだな~、
なぁんて思いながら、ライブ前とか休憩中、じ~っと観察してしまってました。

トリくんの手元見えなかったのちょっと残念でしたが、
良さん越しに、良さんを観るトリくんの表情とか見えてラッキーでした♪

良さんの弾くギターも、繊細でとても素敵です。

2部の最初の2曲は、良さんと澤近さんの2人だけで演奏♪
「君に恋して」のイントロは、今回は澤近さんがリコーダーで演奏♪

「さっき間違ったからトラウマなんだよね~」

といいながら、滑り出しは好調だったのですが。。。

止まってしまったのは、佐々木さんの方だったという(笑)

もう一回取り直して!的に、MCの下りから入りなおす両氏。。。☆

いいテイクは取れましたか???

無事に演奏を終え、じゃあまたサポートの二人に入ってもらって~、と、
ステージ上に戻ってきた、トリくんとハリさん。。。

ですが。一度ベースを抱えたトリくん、ベースを置いて、
こないだクリスマスにもらったという、某有名メーカーの楽器を手に、
「ソプラニスト トリくーん」と、紹介され、
ピロピロピロ~っとリコ~ダ~を吹きました。。。

おんなじ調子で、ハリさんはアルト、良さんはソプラノより高いソプラリ~ニョ、
澤近さんは、テナ~リコ~ダ~を、ピロピロピロ~。。。☆

で、いい〇ものテーマを、すまし顔で吹く4人。。。

え~かわいい面白い何ですか~この状況(・∀・)♪

リコーダー、今回は樹脂の楽器を吹きますので、
女子12楽坊に対して、樹脂4楽坊ですとか言ってますし。。。w

え、でもコレ、確かトリくん&ハリさんがプレゼントされたのって、
つい最近じゃありませんでした??
もしかして、リハで一生懸命練習してたのは、実はベースやドラムじゃなくて、
リコーダーだったりしましたか??あと7文字回文ソング。。。

トリくんなんて、事務所の忘年会行かずにリハリハ参加されてたようですが。。。

のんびりしたスタジオでリコーダー、練習してたのかなぁ??

そう思ったら、何だかすごく愛おしく思えた目の前の4人組。。。(はぁと)

しかし演奏のクオリティ高かったな~。

誰も専門が管楽器じゃないのに(笑)

実は私も、昔大学の研究室メンバーでリコーダー4重奏組んでたことがありまして。
「もろびとこぞりて」もやったコトあったのですが、
やはり、素人さんとプロのミュージシャンさん達の演奏は一味違いますね~☆
そこは素直に感心してしまいました(・ω・)♪

いや~貴重な姿が観れて良かったな~♪


・・・しかしちょっと長くなってきたので、少し休憩します。
続きはまた、夜にでも☆


<続く>
by terryplanet2000 | 2010-12-26 15:55
b0129860_1584032.jpg

ここでは1部の振り返り。。。

一部。。。やっぱり、避けて通れないのは、回文バトルですね~(^^;)

今、真面目にレポを書こうといろいろ思い返してみてたのですが、
「7文字♪ 7文字♪」、の、無駄に渋くダンディーなトリくん&ハリさんのコーラス(笑)と、
澤近さんの7文字回文ソング&その横で回文が書かれたスケッチブックをめくる良さん、
そして、何故か代理でギター弾く羽目になった(でもちゃんと代役果たせてる!)
キンモクセイメンバーで今日はお客さんなハズの後藤さんの姿しか出てこないです。。。

なぜ7文字なのか。。。
それは、NOKにて、「こたつたこ」という5文字回文のうたがあるのに対抗して、
もともと回文二スト歴の長い澤近さんが、じゃあうちは7文字でやろうじゃないかという
対抗意識から生まれたからのようでして、、、。

いや、しかしこれがまた、無駄にダンディーなのが余計おかしくて面白かった~☆

ひとしきり盛り上がった後に、メンバーの作った回文披露。。。

トリくん、2つ持ってきてて、「マカオのオカマ」とか言ってたな~w

ハリさんの、何て言ってたっけな。。。

その後の、佐々木の良さんvs澤近さんの回文バトルが白熱しすぎで忘れてしまいました☆

良さんの「居た!しつこい骸骨死体!」とか、かなりおかしかったですし、
ストーリー仕立ての「片田舎に加奈いたか?」「いない」的なのも面白かったし、
ちょっと忘れてしまったけど、澤近さんのハイグレードな回文もすごすぎデシタ。。。

こういうくだらない類のコトで楽しく盛り上がれる状況がたまらなく好きだな~(・ω・)♪

しかも、すご~く一生懸命なんですよねw

フフフ、楽しかったです(^^)

この後に聴いたPOGSの街という曲も良かったですし、
2か月ぶりに聴いた、「サタデナイ」も、すごく良かった~♪

といいますか、今までで一番好きなテイストだったかも、「サタデナイ」♪

1部の最後の曲だったのもあるかもですし、
回文バトルでキモチが温まっていたからかもですが、
何か、ぎゅっと想いが一つにまとまってる感じがしてすごく良かったんです。

今、思い返してたら、ちょっと楽しい気分になってまいりました♪

これからちょっとだけ、sasaticaのデモ音源CD、聴いちゃおうかな??

こないだのライブ音源、次のライブの時に販売とかしないかな~??

っていうか、デモ音源じゃないちゃんとしたCDとか、出ないのかな~??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



いろいろ想いを馳せてしまう、クリスマス後の日曜日です


<続く>
by terryplanet2000 | 2010-12-26 15:08
b0129860_14202189.jpg

ライブレポ。最近サボってましたが、今回はまじめに書きましょうか(^^;)

フミロのエンディングにて、数週間にわたって盛り上がっていた、
トリくん「sasatica やるtica」 ワタリさん「行けたら行くtica」
な、やり取りがございましたsasatica@ARTICAライブ。。。

このやり取りが始まった頃にはもう既に予約打ち止め、
そんなにあおってどうするの~~~(^^;)とか思っておりましたがw

ライブ、楽しかったです♪

セトリ、sasaticaアカウントのtwitterにて流れてましたね♪
ちょっと引用させていただきます。今回は2部構成~☆

【セトリ101223@ ARTICA】
一部:イブイブにブイブイ
01.春風
02.25分
03.ピアノフォルテ-Allegro moderato-
04.イカした歯科医(回文ソング)〜回文バトル〜
05.街/pogs
06.サタデナイ

【セトリ101223@ ARTICA】
二部:ニブニブにブニブニ
01.僕の手
02.君に恋をして
〜四重奏のコーナー〜・諸人こぞりて(リコーダー四重奏)
03.クレイドル
04.香港計画/キンモクセイ
05.故郷の春(新曲)
06.結婚ソング
07.昔の約束


ニブニブにブニブニ(笑)

曲数が少ないんでね~といいながら(どこかでもよく聞くセリフだ)、
トーク&お楽しみコーナーが充実してて、かな~り楽しかったです♪

さすがに予約打ち止めだっただけあり、お店はお客さんでいっぱい。
ちっちゃいお店なので、ちょっと首振っただけで隅隅まで見渡せます。。。

そう、すぐそこに、これから演奏しますよなミュージシャンもいる状況。。。Σ(・∀・;)

店内に入ってすぐ、カウンターにsasatica御一行様が視界に入ります、
その状況にか~な~り動揺してしまい、入店後すぐにフリーズしたワタクシ。。。(苦笑)

すご~く美味しい状況なハズでしたが、イヤイヤイヤ、
何て言っていいか分かんないし、恥ずかしいしで、
結局、そっち方面を見ることもできず、かなり挙動不審な客だったかもですね~。。。☆

コレ、ライブ終演後まで続きましたから(苦笑)
こういうシチュエーションの時ってどうしたらいいんでしょうね~。。。
どなたかご助言いただけると幸いデスf(^^;)

とりあえず、ピーチフィズをゲットして、大人しく開演を待ちます。。。

今回は、お初だそうでしたが、ワンマンライブということで、
sasatica ってこんなバンドさんなんだ~、っていうのを、
じっくり味わえたヒトトキだったように思いマス♪

昨日、のんびりステージを思い返しながら、
いいバンドさんだな~って思ったのです。

まぁ、最初のきっかけは、トリくんのサポートどんなかな~っていう好奇心でしたが。

カラダの芯の方からホンワカあっためてくれるカンジのバンドさんで。

サポートなトリくん、ハリさん含めて、
4人のベクトルが、同じ方向向いてぎゅっとまとまれてる感じもものすごく伝わってきて。

あと、何か、うまく言えないけど、波長がちょうどいい具合なんですよね。。。

うまく言えないけど。

そんなこんなで、今回のライブで、何かすっかりsasatica というバンドさんが
好きになってしまいました♪

きっと私のブログは風味堂ファンの方も見ると思いますが、
誤解のないように言っておくと、風味堂ももちろん好きですよ☆

風味堂でベース弾いてるトリくんも、もちろん大好きです♪

そんなトリくんが、サポートでsasatica のベース弾いてるのも、
なんかいいなって思えてるし、sasatica ってバンドさんもいいなって思うし。

それぞれに、それぞれの良さがあっていいな~、なぁんて思ったのデシタ♪

さて、ちょっと長くなってきたので、いったんここで次の記事に移りたいと思いマス。

<続く>
by terryplanet2000 | 2010-12-26 14:20

おニュ〜なPC♪

b0129860_2235876.jpg

b0129860_2235848.jpg

ただ今、新しいPCで先週のフミロ聴いてます♪

スピーカーがharman/kardonなのですが、
すごい良音で聴ける♪

U-STREAMとか聴くのに、この部分こだわっただけありました。。。
(その分、色の選択肢がなくなっちゃいましたが(苦笑))

これでフミロ保存用のCD-Rも焼けるし、
めでたしめでたし〜です(^-^)♪

「メリークリスマス、、、。」の生演奏が心地良いです。。。
by terryplanet2000 | 2010-12-25 22:35

のんびりくりすます♪

b0129860_1227468.jpg

b0129860_1227477.jpg

b0129860_122744.jpg

は~クリスマスですね~。。。ミナサマいかがお過ごしですか??

私は昨日、せっかくケーキ買いに行ったのに、
睡魔に勝てず、あっさり10時台に眠ってしまいました。。。

で、今日の午前中も、のんびりまったり過ごしてしまい、
今、お昼ご飯がてら、チキンとケーキを食しています♪

職場の仲良しな同僚さんは早々に帰省してしまい、
多少、取り残され感のあるここ数日ですが(笑)

最近忙しすぎたので、こんなのんびりがとても心地よかったりします。。。

それにしても、のんびりしすぎて、母に贈るハズだったクリスマスプレゼントも、
まだ手元にあったりします。コレ、きっと帰省の荷物と一緒だな。。。

と思い、さっき母には写メだけ送っておきました♪

さてさて、もうヒトツ、送ろうと思ってのんびりしてるものが。。。(苦笑)

ちょうどsasaticaライブに向かう途中、新幹線の中で、
ヤングランマさんからおめでたいお知らせを頂きました♪

ちょうど5人目のお孫さんがお生まれになったそうでΣ(・ω・)!

おめでとうございま~す☆:・*~

ちょうど、うちの弟もクリスマス前が誕生日だったりいたしまして。
当時5歳の私、その時のコトとか思い出して何かじ~んとしてしまいました。。。(・ω・*)

赤ちゃんが生まれるって、ホント、素敵な出来事ですよね。。。

なので、そんな特別な日に、トリくんにおめでとうと一筆頂いて参りました♪

ライブ後、私、お酒入ってたのと緊張してたのとで、
あまり状況をうまく伝えられてなかったかもなので、
トリくん的に??(・ω・?)??だったかもしれませんが。。。(遠い目。。。)

しかも、私の持っていたペンの調子が悪かったらしく、
途中で違うペンに替えてもらったので、グラデーションになってしまってますが。。。(遠い目。。。)

そのうちお送りいたしますので(お年賀状と一緒かもしれませんが。。。)、
気長にお待ち下さいね♪


さて、これからちょっとお出かけ、電器屋さんへ出かけてきま~す♪
注文してたPCが届いたらしいので。週末は立ち上げに忙しいカモ??


ではでは、よい週末を。メリ~クリスマス、、、。
by terryplanet2000 | 2010-12-25 12:27

新宿西口にて。

b0129860_0265448.jpg

何か、sasaticaのライブ、好きだなぁ。。。

何とメンバー4人によるリコ〜ダ〜四重奏(!)での演奏曲目がか〜な〜り印象深かったので(笑)
帰り道、昼間は辿り着けなかった新宿アルタの夜の姿をパチリ☆

明日も一日いい日になりそうです♪
by terryplanet2000 | 2010-12-24 00:26

よよよ。。。(;ω;)

b0129860_15534961.jpg

b0129860_15534926.jpg

迷子。

新宿で迷子。

かなり切なくなり、早々に代々木に向かってみたのですが。

一駅違うと、こんなにも雰囲気変わるのね。。。

とりあえず、ARTICAの場所は確認したので。。。

再び新宿、山頭火でラーメン。。。


私何やってんだ〜(;ω;)


な、イブイブの昼下がりです。


おなか空いたよぅ。。。
by terryplanet2000 | 2010-12-23 15:53