最近ほよほよしてる??


by terryplanet2000
カレンダー

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

弟の海外移住計画。

b0129860_23543252.jpg

今日の晩ごはんは、実家から届いた品をふんだんに使用してみました。。。

これを作る前に、母から電話がかかってきまして。

「〇〇(←弟の名前)がよく分からないコトを電話してきたんだけど、
アンタ、ちょっと詳しく話を聞いて、通訳してくれない???」

と。。。(・ω・?)

お肉焼く前だったので、とりあえずお料理は一旦休憩して、
弟と電話で話をしてみました。

どうやら海外に行きたいというお話らしく。

今回の震災で、美容師として、日本人としてどう生きていくかを考えたところ、
一度海外に出て、キャリアを積んでみたい、という結論に達したらしかったです。

姉としては。。。いいんじゃない(・ω・)♪、と、軽く返してしまいました(苦笑)

いや、ワタクシもともとが研究者だったので。
海外に出て修行するとか、割と身近にあったお話でしたし。
(私は日本が好きすぎて、海外へ出ることはあまり考えませんでしたが。)

震災後の日本で、美容業界で生きていくことに対して、
焦りや不安を感じている、っていう、その感覚は何となく理解できましたし。
(緊急時に、必須な職業ではない、という意味でです。
どんな時でも必要とされる仕事ではあると思うのですが、
優先度という意味では、少し弱いかな、と。。。)

まだ彼は25歳で、一度海外に出てみるというのは、
美容師という職業についていてもいなくても、いい経験になるでしょうし。

彼の話では、今すぐにというわけではなく、
お金貯めたり、英語のお勉強したり、コツコツ準備してから、
だいたい2年後くらいを目途に、って話みたいでしたので。。。

むしろ、行ってこ~いってカンジですかね(笑)

草食男子増加中~な中、ちょっとだけ頼もしく感じた今日の弟だったりしました☆

弟と電話後、母に通訳(笑)したら、それなりに納得したみたいでしたし。
(まぁ、今すぐにではないですし、それまでにゆっくり話を詰めればよいのではないかと。。。)

そんなこんなで、晩ごはんタイムは遅くなりましたが。
今日は実家の友人とか、職場の同僚さんとかともメールや電話でやりとりしたりで、
引きこもってた割には何だかコミュニケーション多めな一日だったな~。

明日からはまたお仕事です。
また色々とがんばろうっと。。。

ではでは、おやすみなさいです☆ミ
by terryplanet2000 | 2011-05-29 23:54
b0129860_1029029.jpg

と、いうわけで。昨日は雨の中、横浜へ行ってまいりました。
写メは桜木町駅前の交差点。雨と横断歩道と傘のストライプでしましまな風景です。。。

横浜は昔、学会で何度もお邪魔してるので私の中では割となじみのある土地、
最近ふと遊びに行きたいな~というキモチが強くなっていたので、
今回はちょうどそんなチャンスが舞い込んできて良かったです。

何をしに行ったかといいますと。。。

過去の記事にも書きましたが、
関東のテレビ局、tvkさんにてこの4月から始まった音楽番組、
「オンガク開放区」に、ワタリさんが出演するとのコトでして。。。
告知を見た日に、何も考えずに申し込みをしてしまったトコロ、
その公開収録の整理券が届いたので、ふらっと出かけてきたのデシタ。

放送日は次の土曜日、6/4(土)の夜10時からだそうで。

「それまでは、mixi、twitter等にて、また知人宛に情報を漏らさないようお願いしま~す。」

とのコトでしたので、また、来週以降にでも感想など書きたいと思いマス。

あ、しかし、ネタバレしない程度に番組の宣伝はしてね、とのコトでしたので。。。(笑)

少しだけ書くとすると・・・って、やっぱり加減が難しいからOA後に。。。

まぁ、どうでもよい私のテレビ局初潜入についての感想を書くとすれば、
スタジオのライトって、思いのほか熱い!(・ω・;)
ちょっと離れた位置にいてじわっと熱さを感じるのだから、
セット上の3人(ワタリさん+司会のお二人)はもっと熱いんだろうな~とか。

思いがけず、観覧者の中にお知り合いな方がいらっしゃって嬉しかったりとか♪

収録前にかかってたワタリさんのニューアルバム、
かなりいいカンジだったな~とか。。。(・ω・*)

余計なコトを話しそうなので、収録中のコトはお口にチャックいたしますが。。。

関東の皆さん、来週の土曜日は要チェックでお願いしますね☆


さてさて、収録前後の旅話も少し記しておきましょうか。。。

昨日は結局、元町は時間的に無理かな~というコトで、
みなとみらい周辺をプラプラ~っと散策してました。

桜木町駅から、てくてく歩いてまずはワールドポーターズへ。。。

インテリア関係のお店を物色しながら、いいカンジのタンスが欲しくなったり、
TVボードを比較検討したりとか。。。

名古屋にあるお店でも、横浜だと少し雰囲気が違って、
おお、コレ良いのではないですか???、と思えるアイテムに出会ったり。。。

何か横浜のお店は、ちょっとしたゆったり感があって好きなんだな~。

おかげさまで、楽しくショッピングを楽しんできました☆

で、お昼は赤レンガ倉庫へ。。。
b0129860_1029076.jpg

落ち着けるカンジの薄暗さな建物内にて、パン食べ放題のランチ、
ビーフシチューを頂きながらまったり寛いで。。。

その後、tvkさんに行き、収録後、知り合いの方と関内駅までてくてく、
お見送りをした後、今度は馬車道をてくてく。。。

馬車道の商店街が出してるフラッグがぐっときました。
b0129860_1029016.jpg

ホントは今回、仙台にお住まいでGOING UNDER GROUNDのファンな方と、
公開収録行けたらな~とか思っていたのですが。
(司会がGOINGのギター&ボーカルな松本さんなのです。)
今回はタイミング合わず。。。でしたが、
きっとまた、どこかでワタリさんと共演なライブとかあると思いますので。
その時はまた懲りずにお誘いしてみようかと思いマス♪

で、馬車道を通り越して、みなとみらいへ。。。

しばらく行かないうちに、お気に入りだったクロワッサン屋さんが
ク〇スピーク〇ームドーナツに、そして熱烈食堂は閉店。。。Σ(・ω・;)

ちょっぴり切なかったですが。

切ないといえば、少し人少なめだったかなぁ???

節電モードで、桜木町からみなとみらいへ続く動く歩道も休止中、
クイーンズスクエア周辺は、吹き抜け部分の室内灯が5時過ぎでもオフになってたし、
観覧車も、ネオンは外枠飲みだけの点灯デシタ。

私の知ってるヨコハマの風景、が、今のヨコハマにないのは少しさみしい気もしましたが。

それでも、それなりに楽しいヨコハマステイでしたよ。
思わず一目惚れした腕時計、ゲットしてしまいました。。。
b0129860_1029060.jpg

今まで使っていた腕時計の電池が頻繁に切れるようになってしまい、
買い替えようと、いろんなお店を物色してたトコロだったのですが。

予算の半額なお値段でしたし、何よりデザインがツボにはまったので。。。
(キャラメルがモチーフなフォルム × 配色がたまらないなぁと。)

時計を見る度、今回の旅をふと思い出したりするのかな。。。???

熱烈食堂がなくなっていたコトもあり、
晩ごはんは何故か一風堂@クイーンズイーストの白丸なラーメンになってしまいましたが(苦笑)

また、そのうちふらりと、ヨコハマにお邪魔してみたいものです。
b0129860_1029022.jpg

by terryplanet2000 | 2011-05-29 10:29

月末な週末。

さて、金曜日ですね。。。

今日は職場の歓送迎会デシタ。
ホントは4月にある予定が、皆あまりに忙しすぎてこの時期に。。。

ほっと安らぐ会になるかと思いきや、
何故か飛び入りで上役さんがΣ(・∀・;)
最初は上司達のテーブルにいらっしゃったので油断しきっていたら、
仲の良い先輩がお手洗いに行ったスキに、
目の前の席に飛び入って来られましたよ~~~Σ(・ω・;)

以後、会が終了するまでずっとご一緒デシタ。。。

いや、会話の中心は同じテーブルに座ってた隣の係の方々のお仕事だったので、
そういう意味では気楽だったし、いい方なので全然問題はなかったのですが。。。

やっぱり、ねぇ。。。気ぃ遣いますって(。。;)

上役さんは悪くないケド。むしろ貴重なお時間でしたけれども。

疲れましたぁ。。。

ヘトヘトデス。

ふぅ。まぁとりあえず、週末だし。

明日は出かけるコトが決まってるし。

ココロをニュ~トラルに、しがらみのないヒトリ旅モードにて、
横浜にて黄昏てきたいと思いマス。

久しぶりだなぁ。横浜。。。

みなとみらいかワールドポーターズでインテリア物色したいから、
できるだけ早起きして新幹線に飛び乗ろうっと。

ああ、でも元町も捨てがたいなぁ。。。

何だかワクワクしてきました。

明日は日帰り遠出、楽しんできます♪
by terryplanet2000 | 2011-05-27 22:58

だらだら。

ダラダラしてたらこんな時間に。。。(汗)

今日は19時半くらいに、先輩がスタバに行くというので、
一緒にくっついて行って、ホットのラテとブルーベリーヨーグルトスコーンを、
それを持って職場に戻ったものの、上司達の雑談と仕事の中間みたいな話に付き合いながら、
のんびりスコーンとラテを食していたら。。。

あ、今日は21時までにファミマに行きたかったんだという用事を思い出し。

結局、休憩前の19時半までしか真面目に仕事しなかったという(苦笑)

(地味に上司の役には立ったっぽいですが。。。)

で、ファミマに立ち寄って、21時には帰宅したものの、
何かダラダラ過ごしてしまい、今、晩ごはん食べてます。

何だこのダラダラっぷりは~。。。

昨日、夕方に一大イベント的な会議がございまして、
その準備やら何やらとか、会議中の緊張感とかで、
きっと何かを使い果たしたのですね。。。

ダラけた~い。。。

まぁ、明日は一日の終わりに歓送迎会あるし、
それまではちゃんと働こうっと。。。

あ、そうそう。今度の土曜日なんですけど。

横浜に行ってまいります。

tvkの番組の公開収録にお邪魔してくるです。

「オンガク開放区」という番組があるそうで、
going under ground の松本さんが司会、
ゲストワタリさん、な収録の整理券が届いたのデシタ。

そういえば、何かものすご~く疲れて帰宅した日に、
何も考えずに応募した気がする。。。

一緒に行きた~い、と強く想ってた方には同伴を打診してみたのですが、
ちょっと難しい状況のようでしたし、
じゃあ別のヒト誘おうかな~と思っていたものの、
忙しすぎてそんなヒマがなく、もう木曜日の夜だし~。。。

というコトで。もし、この記事を読んで、
そんなコトなら私を誘いなさい!、という強気な方とかいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ同伴してくださいな。(ただし1名様限定。。。)

何となくでお待ちしておりま~す。
by terryplanet2000 | 2011-05-26 22:58
さてさて、タコライス食べながらのsasaticaさんステージ待ち中。。。

今日のトリくんのベースは水色のアレバコッポロさん。

ステージ前、指鳴らししてるトリくんが何かかっこ良かったのです(・ω・*)

本日のテンションは、ロックなカンジのトリくんなのだな~と。

最近穏やかなカンジのライブが多かったからか、
ちょっとドキッとしましたよ(笑)

本編始まって、その予感は当たってたのだな~と思うわけでして。

今回のsasaticaライブはいつになくロックテイストでした~☆

佐々木の良さん、リッケンバッカーのエレキベースでしたしねΣ(・ω・)!

ハリさんも、今回はちゃんとしたドラムセット、
(ARTICAの時は電子ドラムだったような???)
いいカンジに攻めてくるリズムが心地良かったです♪

そんなこんなで、本日はメンバーの士気が高めのステージ、
一曲目から、カッコいいカンジで幕開けた「昔の約束」、
ちょっぴり荒削り感のあるバンドサウンドが、何かたまらないカンジでした♪

そのままの勢いで、「街」。
やっぱりロックテイストなんだけど、澤近さんのキーボードの音色が
いい具合に艶っぽかったりして、おおΣ(・ω・*)と、感動してみたり。

トリくんのベースも、ちょこちょこ引き立てフレーズがあったりしてぐっときたり。

何だかんだで、毎回ちょこっとずつアレンジ加わってたり、色が違ったりで。

そういう変化が感じられることがちょっぴり嬉しかったり♪

そうそう、メンバー紹介にて、トリくん紹介時に。

「トリくんはGWに徳島のスーパー林道を攻めてきたらしいんですが。
トリくんも、トリくんの友達も、お互いに一台の車を一人で
黙々と運転してたらしいんですけど。。。
それってアクティブっていうんですか???」

…と、佐々木の良さんに突っこまれてました(笑)

当のご本人は無言&笑顔で返してましたが(^^;)

ここで唐突ですが、先の2曲を含めセトリ紹介しときましょうかね。。。

1.昔の約束
2.街
3.サタデナイ
4.クレイドル
5.夕景
6.ニューワー(ル)ド


最初の2曲はとにかくロックなカンジでしたが、
後半4曲は、曲の雰囲気もあって穏やかなカンジに、
しっとり落ち着いた感じで聴かせていただきました。。。♪

サタデナイもいつものように、ほっと和める感じで楽しませて頂きましたし、
クレイドルも、ぐっとココロに迫るカンジ+キーボードの音色が
曲調にぴったりハマっていてたまらなく良かったです(;ω;)

夕景とニューワー(ル)ドは、前回のライブでお披露目された新曲さんですが、
どちらもすごく素敵な曲。。。
何となく、女性的な曲なのかなぁ。。。
ちょっとした色っぽさがあるといいますか。。。

早くCD発売されないかな。ライブだけでしか聴けないのはもったいない気が。。。

しばらくはsasaticaさんのライブはないらしいのですが、
その間、音源制作に専念されるとのことでしたので、
期待して待ってたいと思いマス。

それにしてもあっという間だったな~。
毎日ライブあったらいいのに(笑)
by terryplanet2000 | 2011-05-23 01:02
お仕事を定時で切り上げて、夕方から東京へ向かうハズだった5・19。。。

しかし、当日前の3日間、あまりの忙しさに晩ごはんを食べてなかったせいか。。。

朝、カラダが動かなかったワタクシ。。。(・∀・;)

結局、当日は1日お休みをいただきました。
(と云っても、休日出勤分の振休としてですが。)

1日お休みをとったから~早めに東京行くことも可能でしたが~。

午前中は体力回復、午後もユル~く準備などしておりましたら、
ある意味予定通りな夕方出発になりまして(苦笑)

まぁ、行かないという選択肢もあったのですが、
精神的な疲れもありましたし、ね。。。

ココロの栄養補給のために、ユル~っと出かけてまいりました。

せっかくの新幹線で、富士山が雲に隠れて観れなかったのがちょっと残念でしたが。

前日、課長にもらったコアラのマーチをポリポリ食べながら、
今日は職場はどんなだったかな~とか思いつつ。。。

とりあえず、今夜はライブ楽しもうと気を取り直しつつ。。。

4か月ぶりに、青山月見ル君想フに着いたのは、午後8時くらい?

ボヤ~っとしながらお会計を済ませてライブ会場の中へ。
懐かしいライブハウスの空気感が、何とも云えませんでした。

月見ル君想フは、何か雰囲気が柔らかくて好きなんですよね。。。

ちょうど2組目のアーティストさんがセッティングをされてまして。
その方達の演奏が終わるまでは、2階からステージを眺めていました。

演奏が終わって、舞台転換の合間に1階へ降りまして。
ドリンク頼む前に座る場所など確保しときたいな~と思っていたら、
前回のsasaticaライブでご一緒させて頂いた方を偶然見つけまして、
お隣が空いてるとのコトでしたので、またまた同伴させていただきました。

で、4日振りの晩ごはん(苦笑)な青山タコライスとウーロン茶を注文いたしまして。。。

3組目のベベチオ早瀬さんのステージを楽しみつつ、
しっかり栄養補給、させて頂きましたよ☆

やっぱご飯食べないと人間生きていけませんねぇ。。。
そして生の音楽、ココロが生き返ります。。。

と、当たり前だけど忙しすぎてすっかり忘れてたことを思い出しながら、
お目当てなsasaticaライブをワクワクしながら待つわけです。

・・・いつものごとく、前置きだけで長くなっちゃいましたので(苦笑)、
続きは晩ごはん食べた後にでも。。。

しばし、おまちくださいませ。

<続く>
by terryplanet2000 | 2011-05-22 17:53

後ろのワイパー。

…が、いつの間にやらぷらんぷらんのちぎれちょんぱ〜さんになってましたΣ(・ω・!)

今日手洗い洗車頼まなかったら
気付かずに使ってガラス傷つけてたかもな〜。。。

ただ今ご近所のスズキのお店に駆け込んで、
色々待ち中です。。。

メンテナンス大事〜。

雨の季節の前に気付けて良かったし、
今お邪魔してるお店の方々、何か親切でいい感じです。

次の車検はここに頼もうかな。。。


などと思いながらの、待ち時間のブログ更新でした。
by terryplanet2000 | 2011-05-21 16:55

たまには洗車。

今日は休日出勤はヤメマス。

…とか言いながら、さっき思いっきり職場に立ち寄りかけたのですが(苦笑)
とりあえず、ガソリン入れたいなということで、
セルフのスタンドにやってきました。

で、この際なので洗車を。。。
セルフのGSなのでセルフ洗車かと思いきや、
洗車は店員さん対応とのことで、
もうこの際なので手洗いしてもらうことにしました。

セルフの洗車場も探しとかなきゃな〜。

ちなみに、こっちきてから車検もしてもらったやや馴染みのGSさんが、
いつの間にやら廃業してたらしくΣ(・ω・!!)

何だか淋しいですねぇ。。。

あと、ちょっぴり、無料の洗車チケット使わなかったことを地味に悔やんでます(笑)

さて、今日はこれからどうしようかな???

洗われてる愛車クンを眺めながらしばしぼんやりします。
by terryplanet2000 | 2011-05-21 15:50

さぼったー。

フツーに起きれませんでした(笑)

しんど~い(・∀・;)

今朝は理事も出席される大事な会議もあったのですが、
今日は私が居なくても何とかなる内容っぽかったので、
無事に議事進行してるコトを祈りつつ、
ついさっき、トーストと牛乳で朝ごはんを頂いたトコロです。

それにしても、、、。

栄養剤でも飲むかな~。

栄養剤飲んだら、お昼ご飯をゲットしに、
ご近所のスーパーまで行ってこようと思いマス。

夕方には、ふらっと旅に出たいなぁ。。。

とりあえず、色々始動したいと思いマス。
by terryplanet2000 | 2011-05-19 10:46

軽く凹み中。

今日はお給料日。。。

昨日から給与明細が見れるようになったとのコトで、
ちょっと気になって覗いてみたのです。

超勤手当が、基本給とほぼ同額デシタ。。。Σ( ∀ ;)

基本給には保険料やら何やらが含まれてて、
それを差し引かれると、毎月の手取りより、超勤手当のが多い。。。

そりゃあ、働き過ぎって云われるよねぇ。。。(遠い目。。。)

超勤時間数だけではピンと来てませんでしたが、
こうやって、分かりやすい数字で示されると、軽く凹むであります。。。

何か、うちの課は超勤者が多すぎて、
そのせいかどうか知らないけれど、対策のヒトツとして、
サマータイムを導入するとかしないとかの議論にもなってるらしいです。。。

朝苦手だから、できればそれはご勘弁願いたいです。。。

明日、振休で午後休とか取れれば今月の超勤減らせるんですが。。。
無理かなぁ??? 明日、様子を見つつ休めそうなら休みたいと主張してみます。

さて、とりあえず、明日一日働いた時のために、
色々準備してから眠ります。。。

こんな時間だし、今日は晩ごはんはお預けですかね。。。

朝早く起きれたら、モーニング食べてがんばりたいと思いマス。

ではでは、おやすみなさいです☆ミ
by terryplanet2000 | 2011-05-19 00:58