最近ほよほよしてる??


by terryplanet2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よいお年を☆

b0129860_11423231.jpg

実家に帰省してます♪

やはり年末はバタバタしてまして、
今、ちょこっと時間がとれたので、
『今しかない!』と、今年ラストのブログ更新してます(苦笑)

今年はブログあまり更新しませんでしたね…。
来年は、もう少し、生きる喜び(?)などを
ほのほのと書き記せたらなと思います。

写メは、入院中の祖母に持っていった、お正月のお花です。

あ、お花は、2013年から始めて、一年間、楽しく続けられました♪
2014年も引き続き、のんびり楽しんでいけたらいいな〜(・ω・*)

2014、皆様にとってよい一年となりますように☆


よいお年をです〜(・ω・)ノ゛
by terryplanet2000 | 2013-12-31 11:42

冬至の湯治。

今年最後の三連休、いかがお過ごしですか???

いつもの年だったら、12月の3連休は風味堂を追いかけてばたばたしてる印象がありますが、
今年は特に何もなかったので(笑)、
大掃除などしつつ、のんびりまったり過ごしております。

昨日は物理的なお片づけの日(リサイクルセンターへ行くとか)でしたが、
今日は、ココロの中の大掃除をしたような、そんな一日でした。

お洗濯ものを干して、乾くまでの間に熱田神宮へ。。。
b0129860_0111154.jpg

だいぶ冷え込んでましたが、いつもより混んでないカンジの境内、
落ち着いた感じの雰囲気の中、いい感じに今年最後のお参りができました♪

季節はずれの桜が咲いててビックリでした。
b0129860_0111132.jpg


清々しい気持ちで帰宅して、干してたお洗濯ものを片付けて。。。

今日の晩ごはんは、冬至というコトで、かぼちゃのお味噌汁を作りました。
b0129860_0111172.jpg

たぶん、風邪はひくのでしょうが(笑)、純粋においしかったです(^^)

で、ごはん食べ終わってから、本日のメインイベント。。。
b0129860_0111191.jpg

一升瓶。。。貫禄ありますよね。。。

本日のメインイベントとして、
「日本酒とお塩を入れたお風呂に入って、これまでに憑いた邪気を払う」
を、実行してみました☆

詳しい話は長くなるので省略いたしますが。
最近、ついてないかもな~なんて話をとある人に聞いてもらったところ、
運気アップのおまじないとして、お清め風呂を教えてもらったのです。

一年に一度、お酒一升+お塩コップ2杯を入れたお風呂に入ると、
それまでに憑いた邪気をリセットできるとのコトでして。。。

最初、その話を聞いたとき、何ですとΣ(・ω・;)、と思ったのですが。。。
(だいぶ贅沢な気もしたし、お酒臭くならないのかな~、とか気になりましたし。。。)

でも何だかおもしろそうだったので、一年に一度ならやってみてもいいかもな~と思い、
試しに入ってみることにしました(笑)

(注:家族など、複数の人が連続で同じお湯に入るような場合、
前のヒトが洗い流した邪気を次のヒトがもらっちゃうらしいのでNGだそうです。
1人1人お湯を入れ替えて入るのはOKとのことです。
あと、5合くらいのお酒で、年に数回入るのも効果的だそうです。)


日本酒は、飲むわけではないので、手頃なお値段のモノの中から、
縁起がよさそうな名前のモノ、ということで、
月桂冠で七福神の絵が載っているものを選びました☆

お塩は、戸棚の中で眠ってた、太宰府天満宮の清め塩50 gと、
実家の近くの海の天然塩100 g を使用。。。

あと、今日は冬至というコトで、柚子も追加してみようかな、ということで。。。
b0129860_0111114.jpg


一升瓶分のお酒入れるのがドキドキ、ハラハラでしたが、
案外、まろやかな質感のお風呂、ほんのり漂うお酒の良い香りに、柚子の香も加わって、
なかなかいい感じのバスタイムを過ごせました(・ω・*)

また、ついてないな~なんて思う時があったら、
景気づけに、お清め風呂、浸かりたいと思いマス☆


さて、明日はメープルリーフの金貨を買いに行きたいと思いマス。
by terryplanet2000 | 2013-12-23 00:11

クリスマス。。。

b0129860_23301665.jpg

クリスマスが近づいてきましたね。。。

昨日は、月に一度のフラワーアレンジメントのお教室で、
クリスマスリースを作ってきました☆

会場のショッピングモールから援助があったそうで、
材料費2000円のところ、1000円でよいとのことで。。。
ここのお教室は材料費のみで受講できるので、
最近金欠病なteruriにとりましては、とってもありがたい存在です。。。

今回は参加者さんも多く、そしてお子さん連れが多かったです。。。

そんな方々は、家族ぐるみで作成されてたので、
ヒトリで参加の私は作業が少し遅れ気味になり。。。

楽しかったけど、若干さみしさを感じたヒトトキでございました(T∀T)

いいな~家族連れ。でもまぁ結婚願望ないからなぁ。来年もまた一人かしら。。。

クリスマスは、好きだけれど、ちょっぴり切なくもあります(笑)


ともあれ、出来上がったリースを部屋に飾ってみると、
なかなかに華やかで、自然とうきうきしてしまいます。。。


そうそう。今年は、自分へのクリスマスプレゼントとして、金貨を買う予定なのです。

金色の、メープルリーフ。

…の、1/10 オンス。

これをお財布に入れておくとよいですよ~と、とある方におススメされたのです。


たぶん、私、生まれてこの方、金貨を見たことがないです。

(テレビとかではあるかもですが、生で見たキヲクはないです。)

なので、おススメされたときに、何かこう、憧れの念が膨らみまして。。。

よし、これは、2013年のクリスマスプレゼントにしたいと思ったのでした☆



まぁ、それをサンタさんにもらえたらすごく嬉しいんでしょうけどね(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T∀T)



若干切なくなってきたので、寝ます(笑)




明日からまた一週間、がんばりましょ~☆ミ
by terryplanet2000 | 2013-12-15 23:30

いつも行くあの場所で…

b0129860_05107.jpg

日付変わってしまいましたが、
本日(12/7)は、名古屋栄にあるLACHICというショッピングモールにて、
ZIP FM SATURDAY GO AROUND from LACHIC の公開生放送にお邪魔してきました☆

ゴールド系でお洒落にまとまったクリスマスツリーの下での公開生放送。。。

素敵でした☆;・*゜~

栄に行くときはいつも立ち寄る場所、
そんな場所にて、番組内で風味堂の生演奏があるというコトで。。。
b0129860_051066.jpg

今週は色々あって疲れてましたが、
遅めの朝ごはんを食べて、出かける準備をして、のんびり家を出て・・・
確か14時くらいに栄に着いたかと思います。

地下鉄の駅から地上に抜けて、晴れた日の明るさを感じながら、
LACHICのビルの中に入っていくと。。。

あれ、リハやってるじゃん・・・

いつも見慣れてる3ピースなバンドさんが、音合わせをされてました♪

LACHICは吹き抜けなので、音の調整難しかったりするのかな~とか、
そんなことをぼんやり思いながら、リハの音調整を眺めてたのですが。。。

もうすでに心地よくなってきて、来て良かった。。。と、思ってたりいたしました(^^;)

さて、リハが終わり、どうしようかと思ったのですが。。。

せっかくだし、いやどうしよう、でも今ちょうどあの席空いてるし。。。

と、いうことで。。。

センターポジションをゲット(笑)

しかし近い、近すぎやしないか、隅っこに寄ってみる、いやでもそれももったいなくないかしら。。。

それに、道行くヒトはかなり多く、知り合いや職場の方と遭遇してもおかしくない状況で。。。
ど~んと最前列のど真ん中。。。

色々迷いましたが、居座りました(・ω・;)

がんばったよ私、いろんな意味で恥ずかしさに耐えきりました(←???)


そうこうしているうちに、番組のセットが着々と進んできました、
直前にスタバでゲットしてきたホットのカフェラテ片手に、
公開生放送、まずはオチケンさんと花上さんのトークを楽しみました♪

クリスマスのキラキラした雰囲気、、、にかけて、、、

キラキラ武士 by レキシ

がOn Airされたのには何だかとってもおかしかったです(^^;)

いつもはおうちでまったり聴いているこの番組。。。

今日は距離感が近くて、何だかドキドキしてしまいました。。。

そんなドキドキ状態で迎えた、風味堂のステージ。。。

セトリはコチラの3曲。。。

・ あふれる愛を伝えたい
・ メリークリスマス、、、。
・ 足跡の彼方へ


ええ、とっても癒されました。。。☆;・*゜~

何でしょうね、風味堂のこのヒーリング効果の高さ。。。

お仕事で色々あって、黒く煤けたモノでコリコリ固まっちゃったココロ、を、
ふるふるっと揺り動かして、感情を取り戻してくれるような。。。

特に、「メリークリスマス、、、。」を聴いてた時、に、

ああ、走馬燈って、こんなカンジなんだろうな、と思わせるような。。。

この曲を過去に聞いた時の風景、
セントレアでの公開生放送とか、熊本のインストアライブとか、
横浜でも聴いたし、風味堂の生音に触れた、浜離宮でのライブとか。。。
福岡でも聴いたことあったし、それから、それから。。。

あの時は確か、あんな感じで過ごしてて、
あの時と比べて、今の自分はどうなんだろう、とか。。。

色んな情景を思い返して、いろんな想いが交錯して、、、

不思議な感覚でした。

また、来年、この曲を生で聴けるといいな、、、

その時は、何を想うかな、、、

あまりうまくまとまりませんが、そんなことを想いながら、
ツリーの下での生演奏を味わせていただきました。。。

その直後の「足跡の彼方へ」は・・・反則だと思いました(笑)

泣きそうになったではないですか(;-;)

沁みました。。。





そんなライブの余韻に浸りながら、街をフラフラした後、
立ち寄ったのは、一風堂。。。
b0129860_051018.jpg

b0129860_051095.jpg

赤丸、美味デシタ(・ω・)

福岡に想いを馳せながら。。。

しかしトリくんのほっぺたは、ぷにぷにして気持ちよさそうそうだった。。。

と、不謹慎なコトを思い返してました(^^;)

だって、ご自身のブログで「肥満天使」って書いてたし。。。

こないだ、Uta-Tubeの公開収録の時も、
隣り合わせたオバサマに、「丸っこいね~」って言われてたし。。。

まぁ、気になっちゃったわけです。

しかし、誤解なさらないでほしいことといたしましては、

ベースの指捌きは、相変わらず目が惹きつけられるものがありまして、
ほっぺたよりは、指捌きの方を観てた時間の方がはるかに長いですから。。。

(何の弁明だろうか。。。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


あと、帰り際に立ち寄った、上島コーヒー店の蜂蜜ミルクコーヒー、
かなり美味デシタ♪♪♪ 

b0129860_051085.jpg


いい土曜日だったなぁ。。。


シアワセな気分に浸りながら、ゆっくり眠りにおちたいと思いマス。


おやすみなさいです☆ミ




追記:
メモリアルなフォトが観れます♪
http://zip-fm.co.jp/blog/saturday_go_around/Detail.asp?Seq=28018
by terryplanet2000 | 2013-12-08 00:05