最近ほよほよしてる??


by terryplanet2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

博多山笠2018 その1 ダイジェスト

b0129860_21592904.jpg

7月の3連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ数年ほど、猛暑になってきたこともあり、
私の7月の3連休はすっかりインドアな過ごし方、
大型歌番組を楽しみながらおうちで涼しく過ごすのが定着していたのですが。

今年は、何とも思い切った過ごし方をしてしまいました。。。

777回目。2018年で、博多祇園山笠は777回目を迎えたそうです。
何ともおめでたい節目の年。ずっと行ってみたかった、気になるお祭り。。。

今年は、めんたいぴりりの映画ロケのエキストラ参加で、
博多祇園山笠の疑似体験をさせていただいたこともあり、
せっかくなので、現実の博多祇園山笠も体験してみたい、というキモチも強かったです。

と、いうことで、思い切って、参加してきました☆

とはいえ、博多祇園山笠、私にとっては未知の世界です。。。
どうやら7/13-15あたりが山場らしく。今年は7/14-16が三連休で。
7/14に行けば、何となく雰囲気が楽しめるんじゃないか。。。と。
そのくらいの知識で、お祭りを楽しむ計画を立てていました。

7/15の早朝に、一番の見せ場があるらしい、ということは。
実は、2003年あたりの7月、学会で福岡に行った時に、九州大学の先生から教えてもらっていました。
ただ、その時は、7/15の昼に英語でのプレゼンテーションをしなきゃいけない状況で、
とても早起きしてお祭りを見に行く余力はなく、断念。
思えばその頃から、ずっと気になっていたお祭りではありました。。。

だったら、7/15の早朝まで、楽しんできたらいいんじゃない?

と思い、色々作戦を考えたのですが。
お祭りの会期中ということもあってか、手ごろな宿がなかなか見つかりません。。。
早朝のお祭りを楽しむ=宿の滞在時間は短い、ということになるのですが、
宿代が15,000円以上のところしか残ってなくて、予約するのがとってもためらわれました。。。

さんざん悩んだ挙句。もう、宿はあきらめて。
とりあえず、博多へ出かけることにしました。

結論としては、宿、とらなくても全然大丈夫でした。
7/15の深夜2時の時点で、櫛田神社の周辺はお祭りを楽しむ人達で賑わっていて、
宿をとっていたら、むしろ出遅れてお祭りを楽しめなかったようにも思いました。

ただ、これは今回、私が元気だったことも大きいと思いますので、
夏場だし、体調が気になるよ、という方は、宿を確保されておくことをお勧めします。

それにしても、博多の街、いい感じの熱気が満ち溢れていましたし、
各所に飾られている山笠を鑑賞しながら博多の街を歩くのも楽しかったですし、
美味しいごはんやスイーツも堪能しましたし。
あと、めんたいぴりりの小説版も、最初から最後まで読めましたし。
時間にしては1日の出来事でしたが、濃密な時間でした。

昨日のお昼前に長崎を出発して、今日のお昼過ぎに長崎に戻ってきたのですが。
高速バスで長崎の出島あたりに着いた瞬間、
何だか、長期間、異世界へ旅をしてきた。。。そんな感覚に陥りました。

疲労感のせいか、長崎の方が、非日常な世界で、
本当は福岡の方が、日常なんじゃないか、とか。
そんなこともふと思ってしまったのですが(苦笑)

福岡は、小さい頃から時々家族旅行とかで訪れることがあり、
2003年あたりからは、学会とかでお邪魔する機会も多かったですし、
弟も、2004年から数年間は福岡に住んでいたので、ちょこちょこ遊びに行ってましたし、
風味堂のライヴで福岡を訪れることもありましたので、
なじみが深いといえば、深い土地です。。。

一方の長崎は、中学の修学旅行と、大学の時の長崎旅行、
小学生の頃と大人になってからのハウステンボス旅行が1回ずつ、
そして、長崎での生活が3年目。。。
だいぶ馴染んではきていますが、まだまだ、知らないことが多いように思います。

長崎に住んでいるうちに、もっとディープな長崎を知りたいですね。
さしあたっては、博多祇園山笠の後なので、長崎くんちが楽しみになってきています。

長崎も福岡も、それぞれに楽しみます♪

来週末はTNC夏まつり2018、また福岡にお邪魔します(笑)
風味堂ライヴ、楽しみです♪♪♪






by terryplanet2000 | 2018-07-15 20:50 | ほよほよ日和 | Comments(0)