最近ほよほよしてる??


by terryplanet2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 1741 )

2018年8月9日。

b0129860_00355239.jpg

うちの職場の周辺を歩いていると、割と頻繁に修学旅行の小中学生に出会います。

「すみませ~ん。ここに行きたいんですけど、道教えてくださ~い( ・∇・)」
と、被爆遺構を見て回る子供達に声をかけられることもあります。

私も昔、中学生の頃、同じようにこの街を見て回ったなぁ、と。
その頃の自分を思い返してみたりもします。。。

長崎は、好きです。
特に、紫陽花と、おくんちと、ランタンの季節。
華やかで、幻想的で、優しい街です。

だけど、時々、ふと、沈みます。

日常的に。
平和について。核について。世界情勢について。
この先、どうやって語り継いでいくかについて。
そんな話題が、日常的に、身近なところにあります。

この街に起こった出来事。
この街が背負ったもの。
この街に託された役割。

この街で暮らしてみて、ようやく、その重みが分かりかけた気もします。

ちょうど、この街に来る直前に、
「母と暮らせば」という映画が公開されました。

この街に来る直前に、観ました。

この街に残る無念さ、が、強く感じられる映画でした。

機会があれば、是非、観てみてください。
(一人で観ると重たく、つらくなるかもなので、
できれば誰かと一緒に観られるのがおすすめです。)


さて、出勤します。
今朝は、午前中、交通規制で平和公園に続く道が車両通行止めになっているはずです。
静かで、どこか重々しい、祈りに包まれる朝です。






by terryplanet2000 | 2018-08-09 00:34 | Comments(0)

深呼吸。

昨日は地震、びっくりしましたね。。。

どうにもこうにも、落ち着かなくなる時もあるかと思いますが。
深呼吸すると、自然とカラダがリラックスするようにできているみたいですので。
苦しくなったときは、深呼吸して、肩の力を逃がしてあげてくださいね。

昨日はちょこっと自粛しましたが、今日からまた少しづつ、Twitterもブログも更新していこうかなと思います。
またちょっと何かあったら控えめにするかもですが、何もないことを祈りつつ。

サッカーも、日本初戦勝利できて良かったですね♪♪♪
次の試合も、がんばってほしいです(^^)♪


by terryplanet2000 | 2018-06-19 23:08 | Comments(0)

9月29日。

今日はちょっとしんみりした気分になりかけたのですが、
トリくんの梅酒ツイートのおかげで、何となく気持ちが軽くなりました(笑)

しんみりの理由は、大学院時代にお世話になった先生を偲ぶ会のおしらせが届いたからで、
ああ、もう1年か。と。想ったからなのでした。

それで、何となく、風味堂の「ウイスキーコーク」を聴きたくなり。
しばし、物思いにふけってたところでした。

とりあえず、偲ぶ会、行こうかと思います。
その前週に神戸出張の予定が入っているので、9月は2回、兵庫県です。

去年、姫路に立ち寄った時は、姫路城が真っ白でした。

57歳は、若すぎるよなぁと思い。
すごく元気な先生でしたので、唐突すぎましたし。

姫路城眺めながら、人生、いつどうなるか分からないので、
一瞬、一瞬、その時々を大切に生きていかなきゃなぁとも思いましたし。

当時、一緒に過ごした同級生とか、後輩と久々に会って、
先生とはもう会えないけど、このコ達とは、会えるタイミングで会っておかなきゃな、と。
そんなことも感じましたし。

今を大切に、今を一緒に生きてる人達を大切に、ですね。。。

近いうちに、旅の計画を立てようと思います。






by terryplanet2000 | 2018-06-15 23:45 | Comments(0)

イカは巡る

b0129860_00284027.jpg

こんばんは、今夜は酔いが回ってます。

今日は午後から夜にかけて、たくさんの方々とお会いしました。
すごく、刺激的な時間でした。
この経験、明日からのお仕事に活かしたいです。

夕方まで面談やら何やらでしたが、
夜は、懇親会。
一次会は、他部署の宴会担当の方がセッティングしてくださった
中華の円卓なコース料理でした。
めっちゃ美味しかったです♪

一次会だけだと思っていたのですが、
東京方面からお越しの方が、イカをご所望でした。

去年、たまたま私がお連れしたお店で食べたイカが
めっちゃ美味しかったと気に入ってくださってて、
今回も、どうしても食べたい、とのことで…

去年とは違いますが、イカが美味しいお店、ご案内しましたくΞ彡

ちなみに、私、イカはそんなに詳しくないです。
イカ、そんなに頻繁には食べません。
むしろ、自分ではあまり求めない食材です…

去年は、たまたま入った海鮮系のお店のイチオシがイカだったのです。。。

では何故、イカが美味しいお店をもう1軒知っていたかといいますと…

今回ご案内したお店は、
今年の春に長崎へ出張で来られた名古屋の知り合いの先生が、
長崎の知り合いの方に紹介してもらったお店で、
イカ、すごく美味しかったよ、と、教えてもらっていたからなのです。。。

あの時は、そうなんですね~と答えつつも、
イカ、食べに行くことはないかなぁと何となく思っていたのですが、
こんなところで、仕込んでもらってた情報が役にたつとは…

イカは、巡り巡って、今宵、二次会の酒の肴になりましたくΞ彡

確かに、お造りも美味しかったですし、
ゲソとかの天ぷらも、フワップリッな感じで美味しかったです。
お客様達にも喜んでいただけたようで、何よりでした(・ω・)♪

さて、そろそろ眠りますか。。。
イカの話のBGMは、つのだたかしさんのリュートのCDデシタ。
イカとは何にも関係はないですけどね(^_^;)




by terryplanet2000 | 2018-06-07 00:28 | Comments(0)

熱。

今日は、ちょっぴり早めに帰宅して、電話を待ちました。

一昨日の件で、関係者の方とお話。
今ある課題と、やれること、やれないことの整理、
前向きに進む、進めるために、何をしたら良いか。

そんなことを、お話ししました。

電話の向こうの方、前の職場で本当に出会えて良かったと思ってる方の一人です。
熱いし、一生懸命だし、軽いようでいて、誠実。
こういう人が、世の中動かしていくんだろうなと素直に思える方です。

私、熱くはないし、ユルめなので、尊敬してます。

前の職場を離れた私がやれるのは応援だけですが、
それでも、できることはしたいですね。

久々にお話しできて、刺激になりました♪

さて、私も、今の職場で何か新しい成果を出さなければ。

いつまでも、前の職場の杵柄で注目してもらっててもつまらないですからね(^_^;)

がんばろ。






by terryplanet2000 | 2018-05-28 22:55 | Comments(0)

3月9日

b0129860_22594224.jpg

b0129860_22594261.jpg
今日は新月らしいですね。。。
部分日食も起きてたらしいですが、あいにくの雨。。。
と、いいますか、だいぶ強めの雨が降る日になってしまいました。。。

そんな、2016年の3月9日です。

突然ですが、この3月で、名古屋を旅立つことになりました。
4月から、長崎で新しいお仕事を始めます✨

東海エリアでお世話になった皆様、ありがとうございました。
色々、楽しかったです😊
また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています♪

そして…ただいま九州、長崎の地でお世話になりますm(_ _)m

明日から、お引っ越し準備がんばります。
またしばらく更新滞るかもしれませんが、
また、余力があったら更新します☆



by terryplanet2000 | 2016-03-09 22:59 | Comments(1)

立秋

b0129860_22425463.jpg
桃が美味しい季節ですね。

今日は立秋とのことですが、夏の暑さ真っ盛りでトホホです(苦笑)

今日は人生節目の日で、とある面接を受けてきました。

面接、苦手なので、めっちゃ悶絶しましたが、
やりきるだけのことはやったので、もう後は結果を待つのみです。

一段落ということで、今日は午後からフラフラしてきました。
桃のショートケーキ、美味しかったです(・ω・)♪

しばらくは、ソワソワ、ソワソワソワソワなのでしょうが、
美味しいモノ食べて神経を緩めながら、
のんびり待ちたいと思いマス☆














by terryplanet2000 | 2015-08-08 22:42 | Comments(0)

篠島♪ その5

さて、風味堂のライブが終わり。。。

急がないと、帰りのバスに間に合う船に乗れない!

と、いうコトで。。。
ライブの余韻に浸る間もなく、いそいそと船着き場へGO(・ω・;)

当たりはいい感じの夕暮れです。。。
b0129860_17485518.jpg
b0129860_17490939.jpg
篠島、ありがとう。またいつか機会があったら訪ねてみたいです。。。

対岸の師崎港から、バスで臨時駐車場に向かう帰り道、
バスは満員だったので、補助席に、往路のバスでも一緒だった
「エビカニ、エビカニ、イェーイ♪」の少年が。。。

フミ友さん達と楽しくお話してまして、補助席でも淋しくなかったみたいで安心しました(・ω・)
気付けば、空には三日月と、明るい星が。。。金星と、木星ですかね?
こないだ行ったプラネタリウムの説明を思い返しながら、
ぼんやり、暗くなった空を眺めてました。。。

エビカニ、エビカニの少年のご家族と、
久しぶりに会った名古屋のフミ友さん夫婦とお別れして、

エビふりゃ~へGOです(・o・)

昔のキヲクをたどりながら、暗くなった海岸沿いの道をひた走ります。
何とか、営業時間にはたどり着いたのですが、
テーブル待ちでしばらく待ってからのエビフライ&タコ酢。。。
とてもおいしかったです(^^)

b0129860_14490038.jpg
b0129860_14490307.jpg
大阪のフミ友さんいわく。。。
「今まで食べた名古屋グルメの中で、一番おいしいΣ(・ω・)!」
とのコトでした☆ 

名古屋市内にも栄と名駅の近くに支店があるので、
また誰かをおもてなしするときにはおススメしたいと思いマス(^^)


そんなこんなな篠島へのプチトリップ、めっちゃ楽しかったです♪

帰り道、ちょうどお祭りが終わった後の、
豊浜の鯛みこしを生で観れたのも嬉しかったです(・ω・*)

いい夏の思い出が、また一つできました☆


<終わり>






by terryplanet2000 | 2015-07-20 18:04 | Comments(0)
タイトルの通り、タイトな今日この頃です。

得るものも多いですが、気を抜くと、
崖とか滝から落っこちるんじゃないかしら~、
そんな日々を、ここ一週間ほど過ごしております。

明日まで、少なくとも午前中までは気が抜けません…

何とか乗り切ります。
by terryplanet2000 | 2015-03-23 12:15 | Comments(0)

ドライブ

今、岡崎に来てます。
風味堂6を初めて車のスピーカーを通して聴きました。
自宅のラジカセよりサウンドが良いので、
細かい音まで聴こえて、新しい発見がたくさんありました。

ドライブしながらの風味堂はとても良いです。

そしてやはり、記憶の朝は涙腺キラーすぎます。。。

風味堂6を聴いていたら、久々に聴きたくなったので、
帰りは、デンシケンセツのCD を聴きながら帰る予定です。

それにしてもいいお天気。。。

梅もキレイだったし、春めいた季節です。。。

さて、髪を切ってもらってきます。





by terryplanet2000 | 2015-03-14 15:08 | Comments(0)